倹約独身ひとり暮らし中年男子の備忘録

小さく豊かに暮らしたいひとり暮らしおじさんの生活備忘録

健康診断は毎年受けましょう

昨年(2022年)の秋に健康診断を受けた。S県からY県に引っ越して初めての健康診断。

結果は「要精密検査」。

肝臓に血管腫があるとの事で肝臓ガンを疑われての要検査である。実はこの血管腫、2018年の健康診断の時には既に確認済みで、その時は様子見とされたが翌2019年に「要精密検査」と判断され、明けて2020年3月に総合病院でMRI検査をしたのである。

(その後コロナ禍となり、病院での検査などはなかなか出来ない状態になってしまっていたと思うのでギリギリセーフ、ラッキーであった)

検査の結果は「よくわかんないけど問題なさそう。念のため毎年健診受けてね」というもの。

そして今回Y県で初めて健診を受けての「要精密検査」。S県で暮らしていた約10年間は同じ施設で健康診断を受けていたので数値や超音波検査の結果が前回や前々回と比べてどうかという事の確認が出来ていたが、検査機関が変わればそういう積み上げてきたものは共有されなくなってしまう。

年末は忙しく、年が明けて暇になってもなんとなく先延ばしにしていたが、再び忙しい時期に入るのでここらでちゃんと病院に行っとこうと思い、健診を受けた病院から紹介された地元のクリニックへ。

健診の結果を見た医師から「今まで精密検査は受けたことないですか?」と聞かれたので上記のこれまでのことを伝えると「だったら問題ないと思う。肝臓の数値も正常値だし肝炎ウィルスも陰性だし、毎年健康診断を受けて異常がなければ精密検査の必要はないです」とのこと。

ものの5分くらいで終わった診断。スッキリ。もっと早く行っておけばよかった。