倹約独身ひとり暮らし中年男子の備忘録

小さく豊かに暮らしたいひとり暮らしおじさんの生活備忘録

おひとりさま男性が健康寿命を延ばすために気を付けること

宝島社『老後不安が消える!素敵な人のシングルライフ』から

 

樋口恵子さんが厚労省のデータをもとに書いていおられた

「男性と女性では要介護になる原因が違う」という内容から

男性は循環器系疾患、女性は運動器系の障害で長患いしやすいとの事。

 

循環器系疾患と言えば心臓や血管に関係する病気で

高血圧、心筋梗塞心不全などの心疾患、動脈瘤

脳梗塞くも膜下出血などの脳血管疾患など…

いわゆる生活習慣病と言われるもの。つまり

食べすぎ飲みすぎ、バランスの悪い食事、喫煙、運動不足など

どんな生活習慣が病気の原因となるのか分かっているものだ。

 

私は酒もたばこもやらないが

甘いもからいも関係なくお菓子が好きなので気を付けなければ。

多少食べても長めの運動(ウォーキング)をすればチャラかな~

と言っていられるのは若いうちだけ。

 

おひとりさまの生活で最も重要なのは自身の健康。

65歳くらいまでは食事内容に気を付けて

お菓子もほどほどにしないとね。